忍者ブログ
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局先月は2回しかブログの更新出来なかった。
ブログになってなさがひどい。反省です。

で、最近のことなど。
旭山動物園の自販機
彼女のたっての希望で旭山動物園に行ってきた。
初めて行ったんだけど、何しろ人の数がべらぼう。
円山動物園より結構小さめの動物園なのに、どこもかしこも人、人、人でびっしり。
天気が雲一つ無い快晴だったのも手伝って、園内はまるでサウナのような熱気。
行動展示(動物の実際の生態を間近で観察できるようにした展示の仕方)で全国的に有名だけど、その行動展示を見ようと思ったらまた人込み。もしくは長蛇の列。
でもその長蛇の列にめげずに見たホッキョクグマは凄かった。
目の前を泳ぐ熊の毛の一本一本まではっきりと確認出来た。
くたくたになったけど混雑するだけあって面白かった。
もっと空いてるときにまた行きたいが、空いてるときなんてないのかも。
やっぱり今度は円山動物園へ行こうか。
ちなみに写真は旭山動物園の中に設置されてる自動販売機。
なんか気に入ってパチリ。


あと昨日の晩、ピロシキを作った。
唐突にピロシキが食べたくなったのだ。
ピロシキとか
生地はホームベーカリーに作っていただいて、その間にタネ作り。
挽き肉とみじんに切った野菜類を合わせて炒める。
炒めたタネの半分にカレー粉を加えて仕上げ、もう半分に春雨などを加えて仕上げる。
これでピロシキだけじゃなくカレーパンも出来る!
出来た生地でタネを包んでいくが、問題発生。
カレーのタネの水気が多かったせいで生地をきちんと包めない。
包んでも包んでも開いてしまうのだ。
仕方ないのでカレーの方は揚げずにオーブンで焼くことに。
ピロシキの方を卵とパン粉で覆って油で揚げる。
で出来上がり。(上の写真)
スープと一緒に召し上がる。
美味しかった。
ただ次回への課題がカレーパンの包み方。
あともう少し生地を厚めにした方が美味いんじゃなかろうかということ。
市販のピロシキが生地ばっかりでタネが少ないのが気に入らなかった(けちけちしやがって!とか思ってた)ので、今回作るにあたって意識的に生地は薄めタネ多めでやってみたんだけど、実際出来たものを食べてみるともうちょっとパンって感じの方が美味いな、と気付いた。
勉強になった。


とそんな事がありました。以上。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
苑仙
性別:
男性
自己紹介:
アルコールはウィスキー、煙草はキャメル。
北海道在住。
カウンター
忍者ブログ [PR]